2013年7月12日金曜日

PCの音が出なくなったら・・・


PCにトラブルが発生した時に、まずネットで類似事象を検索する。
自分の場合と同じケースが見つかれば、かなりの確率でトラブルから脱出できる。まさに地獄で仏の気分になる。
いままでに何度かそうして救われたことがある。

その作者とは一期一会の間柄だが、感謝するとともに、自分自身そういう記録を残しておこうと思う。いつの日か、それを見て救われる人がいるかもしれない。

ということで、昨夜のトラブルを書いておく。

まとめてしまえば単純なことで、方法さえわかっていれば、ほんの10分ほどで復旧できるトラブルだ。
しかし、方法を知らない者は、泥沼に落ちたような気分で長い時間PCで格闘することを余儀なくされる。昨夜は、まさにそんな夜だった。


私は、G DATAというアンチウィルスソフトを使っているが、昨夜<ふるまい検知>によって<未知の脅威>としてあるファイルがひっかかった。隔離を推奨されたので、何も考えずにそのファイルを隔離した。

その後からである、PCのすべての音が出なくなったのは。

ログで調べると<audiodg.exe>を隔離したという。さっそく、そのファイルを元に戻そうとしたのだが、その方法を調べるためにネットでG DATAのマニュアルを調べなければならなかった。隔離ファイルを元に戻すことを想定していないのだ。ここまでにかなりの時間がかかった。

ところが、隔離ファイルを元に戻しても音は出ない。


あれこれネットで調べて、PCの音がでない場合の処置をできる範囲でやってみたが効果なし。

そこで、PCの復旧にとりかかった。満を持して行なった復旧だが、原因不明のエラーが出て復旧ができない。


ここまでに2時間ぐらいかかっていただろう。熱帯夜の夜である、うんざりするには十分すぎる時間だ。

ネットで似たような症状をさがしたが、見つからない。しかし、<audiodg.exe>がないと音が出なくなるらしいということはわかった。

ふと本当にG DATAが<audiodg.exe>を元に戻しているのかという疑問が湧いてきたので、調べてみたらそれらしきものがない!灯台下暗しである。

ネットで<audiodg.exe>をDLしようとしたがうまくいかない。(変なソフトと抱き合わせのサイトがあったが、不安だったので試みなかった。たいてい、さらに泥沼にはまり込む)

G DATAが間違った場所に<audiodg.exe>を戻してるのではないかと、PC内を検索すると同名のファイルが2つあった。ひとつは英語用、ひとつは日本語用。(日本語用は、C:\windows\winsysにあった。元々そこにあったのだろう)

日本語用の<audiodg.exe>を<windows\system32>にコピーすると、なんのことはない、すぐに音が出た!


結果が出でみれば、まさになんのこともないトラブルである。

それは地図を持たずに道に迷ったようなものだ。地図さえあれば、すぐに分かる場所に行きつけなくて迷い続けていただけの話だろう。

同じように迷う人がいるとはあまり思えないが、そんな人がいればこの記事はささやかな略図になるだろう。


教訓: ちょっと待て!そのクリックがトラブルの元。